FCCPC

FCCPCについてお伝えするブログ

ACM-ICPC Asia Regional Bangkok Contest 2014 参加記

記録: hadrori

2014年11月15日にICPCアジア地区予選バンコク大会がありました.
結果は9完で8位でした. 賞金が7位からなので辛い感じです.

コンテスト前日

僕が風邪を引いてしまい, 部屋で寝てました.
他の3人はその間観光をしていました. トゥクトゥク(3輪のタクシー)が面白かったらしい.
日用品が不足していたので買い足した.
あとおさけーさんに触発されてスクフェスをまたやり始めた.

コンテスト当日朝

微妙に寝坊した. 8:30からコンテストなのやばすぎ. あさぷろどころではない.
スタッフにのど飴とティッシュを持ち込んでいいか聞いたらティッシュはダメと言われた.
さすがに風邪で鼻水がめちゃくちゃやばいと熱心に伝えたらOKが出た.

本番

0分

caps lockをcontrolに置き換えたらその直前にcapsを押していたらしく直せなくなる.
aliasを設定しようとしたらそのことに気がついてむちゃくちゃ焦る.
h「やべぇよ……これどうすんだよ……終わった……」
パソコンの大先生ではないので修正方法が全くわからない(逆っぽい手順を踏むがエラーが出る).
設定画面みたいなところに何かないか探すも見つからず, 時間だけが過ぎていく.
もう再起動しかないと思い, スタッフを呼び再起動してくれとお願いするも「何言ってんだこいつ」みたいな反応が返ってくる.
まじでどうしようもなくてやばいということを伝えると渋々再起動してログインしてくれた.

25分ぐらい B WA

解法の出ていたBを実装して提出. WA
何が違うのかわからないので交代してEの実装を開始する.

28分ぐらい E WA

チーム内で今日これやばいのではという思考がよぎる.

31分 B AC

入力の終了条件が間違っていたことに気づいてBを再提出. AC

37分 E AC

Eは単純な方針のミスだったらしい.
Fの実装を開始する.
ちなみにFは題名がFishingでした.
DPやるだけだったらしい.

46分 F AC

すぐ書ける問題がなくなったので問題を読み進める.
Lはぱっと見ではわからないのでスルー.
standings(会場のスクリーンに映し出された上位7チーム分ぐらい)をみるとCがそこそこ解かれているように見える.
しかしCはどう見てもやばい.
p「嘘だろ!?」
何か重要な制約が隠されているのか......?
Iがどう見てもmax flowやるだけなのでさっさと書いて出す.

80分 I AC

どうやらstandingsの問題順がバラバラらしい.
Kがどう見てもDPやるだけなのでさっさと書いてもらう.

100分ぐらい K WA

配列のサイズを間違えていたので修正して提出

101分 K AC

Aが九九表に現れる数の種類数らしい. トレンドマイクロでみたなあ.
制約が30000で埋め込むことにする.
ソースコードを埋め込んでファイルサイズが心配になり制約を探すもどこにも書いてない.
clar投げようかと思ったがそれで制約ついてもつらいのでそのままやることにする.
時間計算量O(n2 log n)でやるもメモリが足りないので, O(n3)でやることにする.
back groundでそいつを実行させておいて次をさがす.

Hの探索を書くがイマイチ合わない. 印刷してデバグする.
Jがいけるらしいので書いて提出

120分ぐらい J WA

致命的っぽいミスを見つけて修正し提出するもWA
もう1個ミスを見つけたので修正して提出

134分 J AC

Hもサンプルが通ったので提出

145分 H AC

前の席の上海交通が紫のバルーンを10分ぐらいに得ていたがまだこっちは取れていない.
H通ったしGの探索を書き始める.

180分ぐらい G TLE

Aのぶん回しているやつが20000ぐらいまでいっていてあと1時間ぐらい回していたら終わりそう.
+1ACを確信する.

Lが気づけたので提出

203分 L AC

Gを直したりDを考えたりする.
Dは凸で探索ができるんじゃないかということでやってみるが何やってもサンプルが合わない.
その間にAの実行が終わっていたので埋め込んで提出

227分 A AC

9完しても順位が厳しい. 10完が求められている.
Gで枝狩りを入れて提出するとWA.
何が間違えているのかわからない.

260分ぐらい

Dでアナウンスがある.
サンプルの出力が間違っていたらしい.
修正後の値が手元と合っているので提出. WA
ここからDに投げまくる.
探索のサイズを調整してTLEとWAを行ったり来たりするが結局ACできない.
あと終了10分前ぐらいから僕は咳で完全に死んでいた.

終了後

City Tourで寺院とショッピングモールにいく.
めちゃくちゃ暑いので体力の消耗がやばい.
表彰式では7位まで表彰されていて8位なので辛い感じ.
WFみたいに凍結後の順位表を更新していた.
途中でモバイルルータの電池が死んで人権を失った.
そして今参加記を書いている.

上にはメダル枠を除いて3チームいて, このregionでのスロットは得られそうにない.
C.Jにゴマをすりたい.
台湾で京大と筑波, インドネシアでkatouが勝ってくれて東京でのスロットは取れると信じている.

明日からはしばらくタイの観光をしてきます.